【購入レビュー】タイメックス オリジナルキャンパー29mm【海外旅行用腕時計】

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm 文字盤 旅行用品

コロナで海外旅行に行けないから、トラベルグッズをメンテナンスしたり買い足したり、より便利な物にアップデートしたりしています。

旅行用の腕時計は一応持っているのですが、暑い国だと、革ベルトの時計は汗でベルトが傷んでしまうので、Baby Gを使っていました。

でも、ちょっとゴツくて、デジタル表示で時間変更が面倒だったこともあり、買い替えることに。

最近、ちょうど楽天スーパーセール期間だったこともあり、以前から目をつけていた腕時計を買いました。

10気圧防水で1,100円の「シチズンQ&Qファルコン」と、タイメックスどちらにするか迷いに迷って、買ったのは「TIMEX Original Camper 29mm(タイメックス オリジナルキャンパー)TW2T33800」。色はネイビー。

お値段は、税込で8,800円。

オリジナルキャンパーを早速着けてみた

ケースのサイズが29mmなので、メンズ向けの36mmより少し小さめ。

海外旅行だと、目立たなくて小さい時計の方が有難いから嬉しい。

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm 着用画像

着けていて感じるのは、とにかく軽いこと。

ベルト部分の留め具は尾錠式。

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm 着用画像

腕周りは最大約17センチぐらいまで。腕の細い男性でも、違和感なく使えます。

ケースの厚みは8ミリほど。薄くて着けていても邪魔にならない。

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm着用画像

風防(文字盤を覆っている透明の部分)はアクリルガラス。

アクリルガラスは樹脂(プラスチックの一種)で出来ており、通常のガラスより軽量で割れにくい性質を持っています。

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm着用画像

アクリルガラスは傷がつきやすいという弱点がありますが、擦り傷程度であれば、ヤスリやコンパウンドで磨けば目立たなくなります。

アクリルガラスの透明度は、ガラスと同等のもの。

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm着用画像

オリジナルキャンパーのサイズ

全長約21センチ。

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm 全長

バンド幅は1.4センチ。

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm ベルト幅

ケースサイズは29ミリ(竜頭を除いたサイズ)。

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm ケースサイズ

ちょっと定規がズレていますが(汗)ケースの縦のサイズは約35ミリ。

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm ケースサイズ

オリジナルキャンパー29ミリ(ネイビー)徹底解剖

80年代にアメリカで販売され、人気となったモデルの復刻版。

29ミリサイズは日本限定。

文字盤は蓄光タイプで、消灯時の機内など、暗い場所でも時刻を確認できます。

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm 文字盤

裏がえしたら、こんな感じ。

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm 裏側

ベルトが傷んでも、とても簡単に交換できます。

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm ベルト

竜頭(りゅうず)部分。ネジが小さすぎないので、スムーズに時刻を変更できます。

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm 竜頭部分

竜頭のない方の側面。ケース部分の素材はレジンで、ツヤがあります。

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm ケース横から

バンドをスライドして時計が外れにくくする遊革(ゆうかく)と、尾錠式の留め具部分のアップ。

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm ベルト(美錠部分)

ナイロン製のバンドは、薄くて柔らかめ。

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm ベルト素材感

バンドは少々ペラペラ感がありますが、汗をかいてもすぐに乾きそうなので、ベルトが湿っぽくなって不快に感じることはなさそうです。

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm ベルト素材感

ベルトから時計本体を取り外してみました。

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm 時計本体からベルトを外す

時計を外しても、バンドから時計本体が滑り落ちることはありませんが、緩んでいると脱落してしまう可能性もなきにしもあらずなので、一応注意した方が良いかと思います。

ケースの裏蓋。時計の型番「TW2T33800」が印字されています。ムーブメントは日本製。

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm 裏蓋

タイメックス オリジナルキャンパー開封の儀

とてもシンプルでミニマルなデザインの箱に入っています。

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm 箱

箱を開けたところ。保管用のクッションホルダー付。

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm 箱を開封

竜頭(ネジ)部分のストッパーを外し、時刻を合わせて竜頭を押し込むと、時計が動き始めます。

TIMEX(タイメックス)Original Camper 29mm 箱を開封

文字盤もバンドもネイビーのワントーンがおしゃれ。

私がオリジナルキャンパーを選んだ理由

私がオリジナルキャンパーを買った理由は、以下の6つ。

  1. カジュアルすぎないので、時計だけ悪目立ちしない
  2. 無駄のないシンプルなデザイン
  3. 3気圧防水
  4. 時刻の見やすさ
  5. 余分な機能がない
  6. 高そうに見えない

あと、実際届いてから感じたメリットは、一見バンドがペラペラだけど、汗や水に濡れても乾きやすそうなところ。

私が選んだネイビーは、バンドからケース、文字盤まで全てネイビーで統一されているので、ワントーンカラー好きには嬉しいカラーリング。

いつ再開できるかわからない海外旅行を待たず、早速にでも普段使いしたくなってきます。

強い雨の日は傘をさしていると、時間を確認するためにスマホを取り出すことが面倒なので、雨の日に着けて行こうと思います。

ちなみにこの時計、以前こちら↓の記事でも紹介していました。

海外旅行におすすめの腕時計7選【価格・デザイン・機能性重視】
時間を確認するシーンが頻繁にある海外旅行で、腕時計は必需品。 スマートフォンがあれば時間の確認はできますが、盗難のリスクが高く、頻繁に取り出すことは極力控えたいもの。 海外旅行に適した腕時計は、 高級そうに見えないもの(狙われないように) ...

今回、この記事で紹介していた10気圧防水で1,100円の「シチズンQ&Qファルコン」と、オリジナルキャンパー、どちらを買うかものすごく迷いました。

オリジナルキャンパーに軍配が上がったのは、バンドが傷んだら交換できるところ。

使い捨てで買うより、出来るだけ長く愛用できる物が欲しい。

そう思って、オリジナルキャンパーを買いました。

タイメックス オリジナルキャンパーは、下記のリンクから購入できます。

ケースサイズが少し大きめの、男性向けの同モデルはこちら。

タフで機能的、シンプルなデザインで、海外旅行に持っていく腕時計には最適なタイメックスのオリジナルキャンパー。

ぜひ手に取っていただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました