海外ショッピングに使える「L.L.Bean特大レジバッグ」オトナミューズ7月号付録

オトナミューズ2020年7月号付録 エルエルビーン特大レジ籠バッグ 旅行用品

海外旅行に行くと、必ず地元のスーパーマーケットにお買い物に行きます。

わざわざ目星をつけたスーパーマーケットでゆっくり物色する時間を作るぐらい、地元スーパーでのお買い物が大好き。

買う物は、滞在中に必要な水、ジュース、お酒、それにインスタント食品、ヨーグルト、果物、パン、お菓子などの食料品から、自分や家族、友達へのお土産に買って帰るお茶、蜂蜜、ジャム、お菓子、調味料、化粧品など色々。

スーパーに行くと、地元にしかない商品に出会えるし、日本に輸入されていない物が沢山あって、どれもこれも目移りしてしまいます。

スーパーでは一度に日本円でだいたい一万円ほど使っていて、量はかなりのもの。

高級ブランド店でのお買い物に比べたら、まあ、かわいいものです。

戦利品を持参したエコバッグに入れるとかなり重くなるので、ブランド店に行ったわけでもないのに、スーパーでのお買い物帰りは、Uberでタクシーを呼んで帰っています(笑)

当初スーパーでの買い物に使っていた、マリメッコの薄いナイロンのエコバッグは結構大きめで沢山入るんですが、実際使ってみたら、飲み物など重たいものを入れると、強度にやや不安が…

買った物が多すぎて、破れそうなエコバッグの代わりに買ったのが「MILESTO UTILITY ポケッタブルトートバッグ 18L」。お値段は3,850円(税込)でした。

このMILESTO(ミレスト)のポケッタブルバッグは折り畳んだら320gと、ちょっとずっしり(エルエルビーンの特大レジバッグの重さは145g)。

ポケッタブルバッグの重さやかさ張りが気になっていた時に出会ったのが、otona MUSE(オトナミューズ)の2020年7月号付録「L.L.Bean(エルエルビーン)折りたためる特大レジバッグ」。

実物はこちら。
オトナミューズ7月号付録 エルエルビーン特大レジバッグ全体像

背面は何もなし。

エルエルビーン特大レジバッグ背面

大きさは横45センチ、縦42センチ、マチもたっぷり20センチあります。

エルエルビーン特大レジバッグのマチ

ハリと厚みのある丈夫なナイロン生地で、ちょっとやそっとでは破れそうにない。強度はバッチリ。豪雨でなければ、水も弾いてくれます。

エルエルビーン特大レジバッグ生地

取手もかなり丈夫な素材。エコバッグとしてはこれで十分。

エルエルビーン特大レジバッグの取っ手

2リットルのペットボトルも余裕で入る大きさ。

エルエルビーン特大レジバッグと2Lペットボトル比較

横に倒して入れても余裕。

エルエルビーン特大レジバッグに2Lペットボトルを入れてみた

2リットルのペットボトルを立てて入れてもはみ出ない。

エルエルビーン特大レジバッグに2Lペットボトルを入れてみた

フロントのポケットは、ガムなど細かい物を買った時に入れられます。小さい物が潰れなくて安心。

エルエルビーン特大レジバッグ前面アップ

折り畳んで、手持ちのMILESTOのバッグと比較してみました。

MILESTO UTILITYポケッタブルトートバッグ18Lとエルエルビーン特大レジバッグを比較

エルエルビーンの方がやや大きいですね。

でも…横から見ると、厚みが違います。MILESTOのバッグの方がやや分厚い。

MILESTO UTILITYポケッタブルトートバッグ18Lとエルエルビーン特大レジバッグを比較

MILESTOのバッグはそもそも旅行時のサブバッグで、スーツケースとセットアップできるようになっています。だから、お買い物用のエルエルビーンのバッグはあまり比較対象にはならないのですが。

MILESTO UTILITYポケッタブルトートバッグ18Lの背面

ミレストのサブバッグは手提げでも肩かけでも持てる2wayタイプ。

MILESTO UTILITYポケッタブルトートバッグ18Lの取っ手

取手はエルエルビーンと比べると光沢があって、上質感があります。

MILESTO UTILITYポケッタブルトートバッグ18Lとエルエルビーン特大レジバッグの取っ手を比較

生地は丈夫なコーデュラファブリックで、信頼できる品質。

MILESTO UTILITYポケッタブルトートバッグ18LはCORDURA FABLIC

こちらもペットボトルを横にすれば余裕で入ります。

MILESTO UTILITYポケッタブルトートバッグ18Lに2Lペットボトルを入れてみた

マチはエルエルビーンのバッグの方が若干大きいです。

エルエルビーン特大レジバッグとMILESTO UTILITYポケッタブルトートバッグ18Lを比較

強度的には、取手のストラップが底から縫い付けられているMILESTOのバッグに軍配が上がります。

私の場合、機内持ち込みのバッグはmont-bellの「トライパック45L」を使っていて、いつも背負っているので、機内持ち込みのサブバッグをスーツケースにセットアップすることはありません。

MILESTOのスーツケースにセットアップするための機能は私には必要なく、320gとずっしりするのも、重量が気になる国際線では少々不利な点かなと思います。

MILESTOのサブバッグは私にはオーバースペックなので、ずっと、もっと軽い買い物バッグがないかと探していました。このエルエルビーンの特大レジバッグは、まさに渡りに船!

重さも145gと、MILESTOのサブバッグよりだいぶ軽いし、そこそこ丈夫で、MILESTOよりも容量が少し多めな所も嬉しい!

MILESTOのサブバッグのサイズは、縦37.5センチ、横51センチ、マチ18センチ。

エルエルビーンのバッグは縦42センチ、横45センチ、マチ20センチ。

大きさ的にはあまり変わらないのですが、やはり軽さとコンパクトさを取ると、エルエルビーンかな。

オトナミューズ7月号付録 エルエルビーン特大レジバッグ全体像

雑誌の付録って魅力的なアイテムがいっぱいで、常々ネットの記事や本屋さんでチェックはしているけど、なかなか使いたい物には出会えません。

でも、エルエルビーンの特大レジバッグは久々の大ヒット!超久しぶりに付録目当てで雑誌を買いました。

機内持ち込み用のバッグに入れても軽いし、かさばらないから負担にならないし、何ならヘタってきた時の予備に、もう一つ買っておこうかと思うぐらい。

この記事をだいぶ後になってから見た方は、メルカリやラクマなどで探してみると、ほぼ誰かが出品していると思います。だいぶ以前の付録でも、探せば出てきます。

海外旅行で、現地スーパーで爆買いする方には超おすすめのエルエルビーンの特大レジバッグ、雑誌を買い逃した方は、フリマアプリで是非手に入れてください!

タイトルとURLをコピーしました